【楽】【楽】ブログ

【楽】しく【楽】して生きていくを目指すブログです。

モバイルカード化を進めてます。

モバイルカード化を進行中!

最近、マイナポイントを利用する為にPAYPAYをインストールしたのですが、

その際T-カードとPAYPAYを連動させる事ができると知り、その際T-カードを

モバイル化したのをきっかけに、これは便利!と感じて以降、家に保管している

カードをモバイル化していっています。

 

基本はスマホにアプリをDLして指示に従えばOK!

基本的にはスマホに該当のアプリをインストールしてその後はアプリ内の

カードをモバイル化する為の指示に従えばOK。

メリットとしては・・・・

まずメリットとして感じるのは

①財布が軽くなる

②カードを探す手間が無くなり、ポイントも確認しやすくなる。

※特に多くの特典を得ようとカード多く作っている方は、カードを一々探す手間が

無くなるのは大きな利点だと思います。

※またアプリではモバイル化されたカードのポイント残数を確認できる機能が

付いている事が多い為、買い物計画も立てやすいと感じました。

デメリットとしては・・・・

反面デメリットとして感じるのは

スマホの紛失・故障の際は使えなくなる

②通信速度等によってアプリが開くまで時間がかかる時がある

という所でしょうか?

特に②に関しては、買い物時にアプリが開く時間が長いと結構いらいらします・・・。

 対策としては

①に関しては、

・モバイル化しても元カードは破棄せず残しておく

スマホのバックアップをしっかり行っておく

といった所でしょうか?

※モバイル化しても元カードをそのまま使用できるケースは多い為、

 事前に調べておくのも良いかもしれません。

②に関しては

・買い物をする為、店に入る前にアプリを開いておく癖をつけておく。

スマホ自体を最新の物に買い替える。

という所でしょうか?

スマホ自体を買い替えることで、アプリが開く速度が結構早まります。

私も古い機種を壊れてしまい新しい機種に買い替えた所、アプリが開きやすくなった

というのが、カードのモバイル化を進めてもいいかなと思った理由の一つの為。

 総評として・・・

メリット、デメリットを簡単に列挙してみましたがいかがだったでしょうか?

私的にはメリット、デメリットに対する対策をしっかりしておけば、

メリットの方が大きいと感じております。

あくまで私の意見ですので、その他意見があればまた教えて頂ければと思いますが・・

私的には「ぜひお試しあれ!」という感じです。

それでは