【楽】【楽】ブログ

【楽】しく【楽】して生きていくを目指すブログです。

歯医者に行ってきました~

歯医者に行ってきました。

先日、歯医者に4か月に1回の検診に行ってきました。

近所にある歯医者さんなのですが、腕の良いお医者さんで、虫歯も全く痛みなく治療してもらい、その後のフォロー・検診も丁寧にして頂いています。

今回は以前に指摘されていた「奥歯の磨き」と「歯間ブラシ」を意識して実施した事で虫歯の再発もなく良好な結果でした。

 

虫歯は痛い~!!

私は小学校辺りから2年前まで虫歯とは縁がなく、依然と勤めていた会社が接客業という事もあり意識して歯磨きは実施していたのですが・・・

ある晩、知人と飲みにいった時、急に奥歯辺りが痛み出し、それから1~2日の間に猛烈痛み出し、仕事に集中できなくなった為、約30年ぶりに歯医者に行った所、虫歯が2本見つかりました・・・・。

先述の通り、良いお医者さんだったので痛みもなく治療してもらいましたが・・・・

歯のメンテナンスは定期的に

やはり歯垢・歯石といった細かい歯の汚れは自身の歯磨きのみでは落としにくいと

歯医者さんからも言われ、その汚れが30年分溜まっていた事が今回の虫歯の原因かもと考えさせられました。

 

ブラシは細かく振動させ、奥歯と歯茎を意識して。

磨くときは歯ブラシのストロークは短くするのが良く、奥歯と歯茎が汚れが溜まりやすい為、その点を意識して磨くのを意識していました。

歯間ブラシも重要!

また歯の間の汚れが虫歯に繋がることが多く、単純に磨くだけではなく、歯間ブラシを使って歯の間の汚れを取ることが重要であると教えて頂きました。

私、歯の間の隙間が短く歯間ブラシが中々入らなかったのですが1年かけてコツコツ

できる時に歯間ブラシで磨く事に慣れていきました。

 

結果は・・・・

こういう日々の努力が虫歯の再発を防げた結果に繋がりました。

虫歯とは縁がないと思っている方も、油断すれば虫歯になってしまうかも?

予防の為にも、一度歯医者さんに行ってみてはいかがでしょうか