【楽】【楽】ブログ

【楽】しく【楽】して生きていくを目指すブログです。

PCが故障~。ようやく復帰!!

年始にPCが故障して・・・・

今年は毎日ブログの更新を・・・と思っていた矢先の1月1日に・・・

PCが故障してしまった!!

 

BIOS画面から先に進まなくなってしまった。

経緯としてはPCのデータ整理中に急にブツっと異音が生じ画面が真っ黒に・・・

その後、PC本体の電源ボタンを押してもBIOS画面から進まない状況・・・

色々、ネットとかで解決方法調べてみると、Widows10の再インストールを

してみようにもどうやら本体のCドライブが認識されていないみたいで

どうにもならない状況・・・

 

2日に店舗にPCを持ち込むと・・・

そこで購入した店舗のサポートセンターにしてみたところ、ぎりぎり保証期間内

だった為、翌日の2日に早速店舗にPCを持ち込んで軽く状態を見てもらったところ
どうやらCドライブの物理的故障によるもので交換対応が必要とのことした。

梱包用の箱代1000円程かかりましたが、保証期間内だった為、修理両機は

かからなかったのが非常に助かりました。

 

バックアップとサブノートPCがあったのが不幸中の幸い!

Cドライブの破損によるPC破損でどうしようと思いましたが、サブノートPCが

あったのでPCはそれで代用し、データに関しては、以前から主要なデータは

ほぼ外付けHDDに保存しつつ使用していた事が功を奏し、以前とほぼ変わらぬ状況で

使用できる状況にするまでおおよそ1週間近くかかりつつも何とか戻せました。

その間に仕事も冬休みが終わり、ブログを更新できる状況ではなかったのが

悔やまれる・・

 

およそ1週間程で戻ってきましたが・・・

1月9日にようやくPCが修理から戻り、以前から、あまり風通しの良い所でない

部屋の隅の下に置いていたPCを、ラックを買いPCを置く高さを若干上げて、

風通しの良い部屋中央に設置し、データの移行も大体完了しようやく本日を

迎えられたという経緯でした。

 

疲れた・・・・・

次回【PC故障時「バックアップ」「サブPC」「保証」は非常に大事!】に続く・・