【楽】【楽】ブログ

【楽】しく【楽】して生きていくを目指すブログです。

囲碁を覚えてみよう!【囲碁初心者悪戦苦闘記①】

囲碁を覚えてみたい!

先日、コーナンで下記囲碁ボードを発見。

ポータブル囲碁十九路盤 ビックサイズ

以前から家族で囲碁を覚えてみたいと思っており、価格も1500円以内と手頃に

思えたので購入。

早速準備して説明書を読んでみて・・・

まず購入した囲碁版は碁石がプラモみたいに接続されていたので一つずつ

切り離し、準備完了。

説明書を一通り読んでみて・・・難しいと感じるも、とりあえず打ってみようと

家族と打ち始めてみると・・・

以外に分かってきた!?

同レベル(初心者)とやってみるのが一番の近道かも?

囲碁はルールが難しく敬遠する人も多いという話でしたし、自分も本やネット等で

調べたり、プレイしてみたりしたのですが分りづらかったのですが、

同レベルの人(初心者)と説明書を読みながらやってみると意外に分かってき、

囲碁の面白さの一端を感じることができたプレイができたと思います。

 また一通りプレイした段階で下記のサイトも併用すればより理解が深まると思います。

囲碁ルール解説サイト - やさしい囲碁入門講座 (yasashiigo.com)

但し、まだまだ超初心者。ルールもまだまだ覚えていかなければいけませんが、

コツコツ頑張ろうと家族と話しています。

ポータブル囲碁十九路盤 ビックサイズ

ポータブル囲碁十九路盤 ビックサイズ

  • 発売日: 2014/12/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー